I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

LDKの家具配置再考

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

実際の家が出来始めて部屋の広さなど正確にわかってきました。

これから住設が入ってくるところになります。

この段階で感じたのは大きいソファーを入れると狭く感じてしまいそうということです。我が家はイケアのシーヴィク2人掛&寝椅子の組み合わせでカウチソファーの様にして使用したかったのです。

f:id:pincolosama:20151206104332j:image

ただ、このソファーを使用した場合、リビングとダイニングが密接してしまう状況です。

うーん、厳しいなということで、家族会議を実施。小さいソファーでもいいんじゃないかと嫁の意見。私、シーヴィクを使用したいの一点張り。

そこでリビングとダイニングの家具内容、配置の再考になった訳です。 

今までの家具配置

 

 f:id:pincolosama:20151206102938j:image

シーヴィクは座り心地が良くデザインも気に入ったために導入したのです。そこでサイズの変更です。

シーヴィク2人掛&寝椅子 幅190×奥行95×高さ83 幅90×奥行163×高さ83

シーヴィク3人掛 幅228×奥行95×高さ83

f:id:pincolosama:20151206104350j:image 

今までのソファー配置だとテレビの正面に配置することで理想的な位置でした。

スペースの問題でソファーの位置はテレビを斜めに見るような90°回転してスリッスライダーの前へ変更です。

このソファー配置だとテレビがソファーから観にくいのではないかと考えたので、そこで首降り機能付きの壁掛け金具を設置する予定です。これであればテレビに対して斜めのソファー配置でもテレビの角度で調整可能なはずです。

 

再考した家具配置

 f:id:pincolosama:20151206103016j:image

ソファーの再配置で若干スペースが出来て嬉しい反面、寝椅子への憧れが…。

そこで、フットスツールが登場です。

f:id:pincolosama:20151206104842j:image

フットスツールであれば、脚を伸ばして寝椅子としての利用や腰掛としての使用もできます。

f:id:pincolosama:20151206104558j:image

リビングテーブルもネストテーブルであれば、普段はコンパクトにして必要時に広げることも出来るので便利じゃないかなーと思っています。

 

家具配置再考でした。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

pincolopincolo.hatenablog.com