I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

『新築』or『中古』?

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

f:id:pincolosama:20151129091320p:plain

日経に載ってた記事を一部抜粋してご紹介。

 

内閣府が住生活に関する世論の調査結果を発表したそうです。

住宅を購入するなら、『新築』or『中古』?という質問をして、新築と答えた方が73.0%、中古と答えたのが9.9%となりました。

◎新築を選んだ人の理由

間取りやデザインが自由に選べる 66.5%

全てが新しくて気持ちいい 60.9%

◎住宅選びの重視ポイント

立地の利便性 46.5%

住宅の広さ・間取り 16.5%

立地の安全性14.6%

 

この調査は買うならどちらを選ぶかという条件で行っていて、実際に買ったのがどちらかではありません。

それにしても、やはり中古は不人気ですね。

 

私も自分で住居の事を考え始めてから不動産情報を見るのが好きになっているため、中古物件をよく見ますが全然欲しい物件がありません。

土地の上物はかなり古くて、土地のみみたいな家や、リフォームすればいいんだろうという様な家まで種類はありますが、最近の新しい家の外観・機能性を知ってしまうと買う気が無くなってしまいますね。中古物件は立地条件が良い所も多くある気がしますが、やはりお値段が高い気がします。今年から空き家対策を国策で始めていますが、空き家の利用が増えた印象はあまりなく、私の周囲の空き家は今まで通りです。

 

新築とほとんど変わらないけど、かなり激安みたいな中古じゃないと誰も買わないんじゃないでしょうかね?持ってても負の遺産的な住宅が多いですから、もっと格安で売りに市場に出てきませんかね?不動産業者が中間マージンとして上乗せしてくるから値段は変わらないのでしょうか?

いい中古物件が早く出てくると良いですね。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com