I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

太陽光発電2019年問題

こんにちは。

どうも,Pincoloです。

日経にこんなニュースが載っていたのでご紹介。

 

電力会社に売電する制度が始まったのが2009年11月、住宅の余剰電力を1キロワット時48円で10年間電力会社に売電する制度が始まりました。2019年以降に自由取引で電力会社に電気を売る場合は10円台と3~4分の1に下がってしまう予想とのことです。制度の開始前後に太陽発電設備を導入したのは40万世帯いるそうです。

10円台になると売電するより、自身で使用した方がお得になること間違いなしです。ただ、自分で使うには蓄電池の購入が必須になります。

蓄電池?

 

蓄電池大手企業は2019年の辺りがパワーコンデショナーの交換時期と重なるため、交換するのと同時に蓄電池の導入を勧めてくる予定だそうです。

パワーコンデショナーと蓄電池の機能を1台でこなす多機能型が標準型になるでしょうし、1キロワットあたりの値段も低下しているでしょう。

 

10年後で10円台ですから、20年後はもっと電気の買取価格は下がってしまうのでしょうか?10円以下になりますかね?きっと技術革新が進んでいるでしょう。

 

電気自動車も蓄電池の役割があるから欲しいなーと思うけど、値段がまだまだ高いから手が出ませんねー。いつか買えるといいなー。

欲しいなー。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com