I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

今後の蓄電池の話 安くなりますように…

こんにちは。

最近、ジムをさぼり始めましたPincoloです。 

 

最近、蓄電池で話題になっているのは米電気自動車メーカーのテスラモーターズを率いるイーロン・マスクCEOが発表した「テスラ・エナジー」ですよね?

 テスラエナジーの「パワーウォール」、設置業者向けの販売価格は、10kWhモデルが3500ドル、7kWhモデルが3000ドル。

これは市販されている蓄電池の半額をさらに下回る衝撃的な価格設定でした。

 

すごい人気の様で、2016年度中に製造する分は、すでに売り切れ状態みたいです。

これに負けないように低価格と簡単に設置出来る新興の蓄電池メーカーも現れ始めたようです。 

新興企業オリソン    8kWhのシステムを4900ドル 蓄電池を販売予定。

新興企業パワーボールト 2kWhのシステムを3140ドル  

                                            4kWhのシステムを4400ドル   蓄電池を販売予定

 

 

日本での販売価格が気になります。 

 

 

 

後2~3年程度でだいぶ蓄電池の状況が変わってくるのでしょう。

今の日本の太陽光に対する逆風に負けずにこの販売価格に負けない日本企業が出てくることを期待したいです。特に一条工務店でも安く出して頂けるといいなー。 

 

 

ちなみに、上記の蓄電池を別の施工会社でやると一条工務店の保障なくなるのかなー?

参考になれば幸いです。

 

pincolopincolo.hatenablog.com