I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

我が家のエンジンルーム!?

こんにちは。Pincoloです。

 

 

今日は我が家のエンジンルーム?について書いていきます。 

すぐにネタバレになりますが、エンジンルームは主寝室のウォークインクローゼットとなります。なぜ、エンジンルームと思ったかというと我が家にとって重要な機器がこちらに集中するためです。

最近の家は高機能になる事で色々な機器が付くようになっているため、これらの設置個所に悩みます。これらの機器の見栄えはあまりよくないため、我が家はお嫁様のウォークインクローゼットに突っ込んでみました。

 

1 分電盤(太陽光発電約50kw分) ブレーカーが付いてるヤツです。ちなみに2つです。

2 床暖房の温水管の集合部ヘッダーボックス

3 情報ボックス(ルーター・モデム・ハブなどのネットワーク機器を情報ボックス内にすっきり収めるもので壁に半埋め込み) 

 

流石にお嫁様のウォークインクローゼットにロスガードは突っ込めなかったために、キッチンの端にロスガードは設置します。また、ロスガードは若干の音が出るみたいなので寝室近くに設置する場合は注意が必要みたいです。

音が出ていても気にならない位置で邪魔にならない場所として我が家のロスガードはキッチンの勝手口の前に設置されます。

f:id:pincolosama:20151028191614j:plain

心配な点としては、ウォークインクローゼットとしての本来の機能である収納を邪魔してしまわないかという点、機器から発熱などして部屋の中が熱くならないか心配です。 

設計士に上記を相談したら、『発熱は特に心配ない、収納はウォークインクローゼット以外にも付けているため、十分なはず』と言われました。 

きっと、お嫁様の服が溢れた場合は私のスペースまで浸出されてしまうんでしょうねー。

物は増やさないようにお互いに教育し治しですねー(笑)

 

皆さんの参考になれば幸いです。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com