I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

エコカラット完成!!

こんにちは。

どうもPoincoloです。

エコカラット(ペトラスクエア ライトグレー)が完成しましたのご覧下さい。

 
おー想像してたのと少し違うけど、タイルの表情が陰影によってクッキリと見えていい感じじゃないですか!!
 
我が家は当初見切りを付けて壁一面に貼る予定でしたが、左官屋の提案で『壁際から離してエコカラットを設置する事で絵画の様に壁から浮き出る』様にする予定でした。
 
壁から7㎝ぐらい離すみたいな話しでしたが、実際は3㎝ぐらい壁から離れているだけでした。初めの予定と提案された物と中間の様な仕上がりですね。
f:id:pincolosama:20160103203359j:image
我が家の玄関は3連FIX窓で採光をしているため、エコカラットの陰影が綺麗に見えている気がします(自画自賛かも)
何だかんだありましたが、お気に入りの玄関に仕上がりました。

エコカラットにはお洒落な空間を演出する以外にも調湿作用や消臭作用があります。

推奨施工面積は
1畳  トイレ 2~3㎡
3畳  玄関  3~4㎡ 
6畳  寝室  4~5㎡
8畳  寝室  5~7㎡
12畳 LDK 8~10㎡
 
ちなみに我が家の玄関は3.5畳に対して、1.8×2.4=4.32㎡なので施工依頼する前はあまり考えずにお洒落感だけで依頼しましたが、一応推奨施工面積に入っていますね。
推奨面積まで施工するとだいたい壁一面ぐらい必要になりそうです。
 
部活帰りの子供の靴の臭いは強烈なはず!?です。玄関にはナノイーも設置してあるので消臭はきっと出来るハズ。まだ子供はいないのですが効果があるか期待してしまいます。
予定より施工面積が少なくなったためにエコカラットや見切り材が余っていますので、DIYしてみたいと思います。やってみたいのはトイレの壁に設置ですが、嫁の許可が出るか微妙なところです。
ちょっと色々考えてみまーす。
 
何か良いアィデアがあれば教えてください。

どなたかの参考になれば幸いです。

pincolopincolo.hatenablog.com

pincolopincolo.hatenablog.com