I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

エコカラットの話

こんにちは。

どうもPincoloです。

 

家は内装(壁紙)が終わったところまで来ましたー!!

 

エコカラットの話です。

我が家は玄関の入ってすぐの正面壁一面にエコカラット(ペトロスクエア)を貼る予定でした。しかし、内装工事でエコカラットを貼るタイル屋さんから『エコカラットを壁一面に使うのではなく、端の壁から数センチ離して貼ってみた方がきれいですよ』との提案がありました。壁紙との段差が出来て壁から浮き上がる感じがきれいとのこと。見切りが付くことで額縁のある絵の様になる。

 

壁全面に貼ろうとすると、従来のサイズでは駄目でタイルを切って微調整をしなければならないらしいです。

○壁一面(あくまで例タイルの種類も別)

f:id:pincolosama:20151225211308j:plain

○壁全面(あくまで例タイルの種類も別)

f:id:pincolosama:20151225211416j:plain

うーん。

その場では確かにその方が素敵かもーって思ってしまったために、タイル屋さんの提案に乗ってしまいました。

 

家に帰ってエコカラットのサンプル画像を見回してみると、壁全面に貼っている画像ばかりでした。たまに、見切りをつけたものもチラホラあります。

 

おいおい!!もしかして、タイル屋さんダークサイドに堕ちたか!?

壁際のタイル調整が面倒臭いから今回の提案をしてきたんじゃないか疑惑が出てきました。

なんだか非常に心配です。

 

ちなみに、エコカラットは余った分を貰える様ですのでDIYしたい方は貰っておいた方が無難です。

本来より、多めにエコカラットが余る予定のため、何とかDIYしてやろうか考えています。消臭・調湿機能があるのでシューズボックスに入れるだけでもいいらしいです。

 

また、実際にエコカラットが貼られたらUpしたいと思います。

参考になれば幸いです。