I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

デカいカーポートの話。

こんにちは。

どうもPincoloです。

 

今日はオプションで付けましたカーポートをご覧ください。

ボカシ部分には車が置いてあります。

f:id:pincolosama:20160106184335p:image 

我が家の平屋と同じぐらいの高さがあってかなりデカいです。

いや、家が小さいのか?と錯覚してしまう程大きいです。

 

設計士が言ってましたが、車高の高い車用のカーポートもあるらしく更に大きくする事も可能らしいです。我が家は大きな車に興味は無いですし、購入する余裕もないため導入はしませんでした。

 

興味本位ですが一つ上のサイズのカーポートも見てみたいですね。

 

我が家は資金不足のため外構は後でやるつもり、無くても構わないスタンスで考えていました。ただ、実際にカーポートが出来てみると駐車スペースがただの土でボコボコしています。そのため、本来であれば二台余裕で駐車出来るはずですが、非常に駐車しにくい状況になっています。

後に駐車スペースの土間コン、余裕があれば玄関へのアプローチぐらいは作りたいなーと新しい夢(野望?)が芽生えてきました。

 

この大きなカーポートは太陽光パネルを積載できるのは良いのですが、大きいために3マス窓(リビング用)への光の入りを邪魔しかねない状況です。

設計の段階で結構な距離を家と駐車場の間にとったつもりでいたのですが…。

幸運にも今のところ、リビングの採光を遮っていないのを確認しています。

カーポートの設置位置には十分に注意してください。

 

太陽光パネルの関係でカーポートから地面に向かって配線が伸びています。これは地面の中をはって自宅へ向かっています。この配線の地面へ入っていくところの配線処理が気になります。

こんな感じ↓

 f:id:pincolosama:20160106184355j:image

手前までは配線カバーみたいの付いてますが、途中から配線丸見えになってますけど…テープだけじゃダメでしょ。これで二十年もつのか非常に心配です。

監督に相談します。

どなたかの参考になれば幸いです。

pincolopincolo.hatenablog.com