I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

ソーラーカーポートでやらかしたー!!

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

先日、ソーラーカーポートに関して気になる事があったので書いていきます。

我が家の前(南側)には農道の様な車一台分の幅の道路があります。道路と我が家の境界部分に電柱が1本立っています。今回はこの電柱が問題となりました。もうやらかしてしまったために変更は困難でしょう。

我が家は一条工務店のソーラーカーポートを導入しました。

太陽光パネルには弱点があって、一部にも影がかかってしまうと、他のパネルにも影響が出て発電量が下がってしまうことがあります。

そう、今回の問題となる電柱の影がソーラーカーポートにかかってしまうのではないかということです。先日、カーポートが設置される個所に穴が掘られていたのですが、その周囲に影が伸びてきていました。

f:id:pincolosama:20151022185002p:image

当初からカーポートの設置個所は出来るだけ電柱の影がかからない場所にしようと、昼間に土地の場所へ見に行きましたが考えが甘かったです。

よく考えれば良かったー。

 

 

やはり日が落ちてくると時間帯には影が伸びてくるようでバッチリカーポートに影がかかっていました。

現状を見て夕暮れになると発電効率が下がってしまうだろうと考えると凹みます。

まぁーこれ以上影がかからない場所への移動は難しかったため、しょうがないですね。

諦めるしかなさそうです。

皆さんもご存じのことかと思いますが、ソーラーパネルの設置個所はよく考えてから行ってくださいね。 

参考になれば幸いです。

 

pincolopincolo.hatenablog.com