I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

追加工事で問題発生!!

こんにちは。

 

今日、明日と仕事関係の研修に行ってきますPincoloです。

研修は新しい考えなどを吸収出来てモチベーションを上げるのにいいんですが、休暇を全部使ってしまうため疲れますねー。明日も頑張ります。

さてさて、今日は我が家の追加工事といえば…太陽光発電用の雨水工事です!!

雨水工事による問題が勃発してしまったために書いていきます。

 

元々、予定されていない雨水工事を行ってしまったために浄化槽の工事を行う場所がカブってしまったのです。そのため、浄化槽工事(トレンチ設置個所)の変更が必要になりました。

 

『おいおいどうなってるんだよー?ちゃんと任せてんだから何とかしてくれよー』って思いましたが排水を捨てる場所を若干変更するだけみたいでした。変更前後の図面の確認をして営業にゴーサインを出しました。おそらく、変更しても特にデメリットとかは無いんじゃないかと思いました。

これが変更前後の図面です。

 

 f:id:pincolosama:20151024212939j:image

f:id:pincolosama:20151024212948j:image

追加工事費用みたいのがかかると嫌だなーと思っていますが、元々工事する前だったからたぶん追加費用はなのかな?今度営業に確認してみよう。

予定とは違うことが起きるとやはり手違いが起きますね。

変更したことによるデメリットが発生しないように祈ります。

皆さんも追加工事をする時にはご注意ください。

 

pincolopincolo.hatenablog.com