I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

住宅ローン 簡単にチェックして比較する方法 アプリのご紹介

こんにちわ。

 

今日は住宅ローンの話です。 

『住宅ローン』この言葉を聞くと皆さん、嫌になってしまう方も多くいるのではないでしょうか?

 住宅ローン選びはかなり奥が深く、銀行なども数が多くて非常に大変です。

実際に私自身も、住宅ローンの本を買って勉強したり、インターネットでいろんな人の意見を見たりしました。

 その中で細かい数字がいっぱい出てきますし、本当に嫌になってしまいました。

(例:金利・事務手数料・保証料など) 特に、いろんな数字を考慮して、総返済額を計算するのが面倒でした。

面倒だし、良く分からないから営業に進められる提携銀行や地元の優良銀行に決めてしまう方が多いかと思います。

しかし、出来ることなら一円でも安く費用を抑えたいのが本音ですよね?

 

今回、紹介するのはスマホの無料アプリで住宅ローンの総返済額の比較が出来るものです!! 名前はMogeCheck(app store ,google play共にあり)です。

 

ちなみにアプリに表示される総返済額は元本、金利、保証料、事務手数料、団体信用生命保険料、その他借り換えに必要な費用を含んでいます。 

全国の銀行120行から変動、5年~固定、10年~固定、全期間固定(フラット35含む)、比較が出来ます。 一目で、各銀行の総返済額が表示されるため、かなり分かりやすいです。

住宅ローンで頭を抱えている方は試しに一度使用してみるといいんじゃないかと思います。

最新の住宅ローンに関わるニュースやコラムもあって勉強になりますよ。

※ちなみに私は一条住宅ローンのI-flatを採用しました。この話は別の機会にしたいと思います。

※このアプリでは簡単に、総返済額の比較が簡単に出来てしまいますが、住宅ローンの基本の所は是非勉強した方が良いかと思います。

みなさんの参考になれば幸いです。

 

pincolopincolo.hatenablog.com