I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

打ち合わせと一条工務店アンケート

暑さも落ち着いて元気になりましたPincoloです。

 

今日は、打ち合わせと一条工務店アンケートについてです 

f:id:pincolosama:20151128114616j:plain

最初の打ち合わせで我が家が希望した点は以下の通りです。 

○平屋。

○LDKが20畳以上で客間と繋がっており、広い空間が欲しい。

○太陽光発電が出来る限り乗せられる。

○居住スペースを有効に使うため、廊下のスペースは出来る限り少なく。

○子供2人分の部屋と客間を1つのため4LDKを希望しました。

 

費用は当初の見積もり段階で出した金額より多くならない様に。

(※ただ、生活環境が改善される様な間取りやオプションが有れば設計士から提案するようにと約束をしました) 

一条工務店が最初に指定してくる計画で設計士さんとの打ち合わせは、最低約5回。最終使用確認、工事着手承諾を含めて約7回です。

私の場合は変更がありましたので若干打ち合わせ回数が増加しています。

私の場合は期間にして約1ヶ月半程度でした。その中で設計士さんと営業で『あーでもないこーでもない』と話し合いを行いました。

  

一条工務店は標準で色々な高機能な設備が付いてくる点が大変素晴らしい点です。

 

ただ、オプションに関してはこちらからこういうものが欲しいという提案が無い限りあまり提案が少ない様に感じます。だからこそ、ブログ等でオプションについてはよく調べた方が皆さんにとっては非常に役立ちます。社外秘なんて、オプションがいっぱいある様ですよ。 

私は当初より、予算に関しての指定がありましたが、改善点があれば提案をして欲しい点に関して、事前に話してある状況でした。しかし、そういう状況でありながらも本来であれば、その設計士さんの個性を出しつつ、出来る限り最高の家を提案してくるべきで、その中で施主との取捨選択を行うべきであると思います。 

しかし、一条工務店では、オプションに関する提案は少ない状況で、仕事の効率化を優先している様な気がします。社外秘と言われる様なものはこちらがブログ等で調べた物について話しをしてやっと採用されるような感じになります。

これは、設計・営業の成績が額面ではなく、件数で評価されているからではないでしょうか?

私もサラリーマンですから、会社毎に評価ポイントが違う事はよく分かります。だからこそ、皆さんはよくよくブログ等で下調べをして欲しいと思います。

 

打ち合わせの最中の方は、一条工務店からアンケートが届きます。

これは、引き渡しの時まで何回かアンケートが来る様です。

 

私の場合は、今後の顧客のためを思い、一条工務店側のより良い改善のための提案が少ない点や、提携業者に関する不満がありましたので、正直に書かせて頂きました。 

するとすぐに現在の設計や営業より、謝罪や改善に関しての反応がありました。

これには私自身、正直に書き過ぎたと反省する点もありました。

しかし、良く考えてみるとこちら側は人生で最高の買い物をするという点、さらに良い企業になって欲しい一条工務店のことを考えると正しいことをしたと思います。

 

皆さんの所にも必ず、アンケートが届くと思います。日本人は遠慮して、多少不満があっても、『まぁまぁ良い』という評価をしがちです。しかし、クレームは企業にとって伸びしろだと思いますので、是非指摘して欲しいと思います。 

追記

あまりに厳しいクレームを入れると、今後も永いお付き合いをするメーカーさんと距離を置かれてしまうので注意をしてくださいね。

 

 

pincolopincolo.hatenablog.com