I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

一条工務店 建築相談から引き渡しまでのスケジュール②

夏バテ気味のPincoloです。

 

 

f:id:pincolosama:20151128113934p:plain

先日に引き続き、建築相談から引き渡しまでのスケジュールについて以下に書いてみます。

みんな知っているかもしれませんが、お付き合いください。

 

基本プランの提出

見積もり書提出

一条工務店では契約を行った所から、設計士との打ち合わせが可能になりますので、この時点では担当の営業が間取りの希望を聞いて図面を作ってくれます。今思えば、不足分が結構ある図面だと思いますが、当時はもう大満足していた自分がいました。

見積もりに関しては、ほとんどの人が使用するオプション費用(網戸、ベタ基礎、外壁タイル張り)を最初から含んで出してもらいました。一条工務店は標準でいろんな物が付いてくると言いますが、今思えば本当に最低限の見積もりで出して来ていますね。

皆さんのブログ等でいろんなオプションを知ってしまうと本当に採用したくなります。

 

契約

この時点で契約金:100万円が必要。

本格的な打ち合わせ開始

最終使用確認

工事着手承諾

この時点で預かり金:80万円、着手金:工事請負代金の1/3から契約金を引いた額が必要

着工(基礎作りを始めた段階)

上棟(基礎工事の完了後に土台、柱、梁など施工し棟木を上げる段階)

この時点で工事請負金の1/3が必要。

引き渡し

残金の全額が必要。

まとめ

一条工務店のことをあまり知らなくて、建築の流れが分からないという方にみて頂ければ幸いです。契約金や預かり金など所々で大きなお金が必要になるところに注意してください。契約以降がちょっと雑になってしまいましたが、今後書いていければと考えています。