I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

キッチンからの油の飛距離 オイルガード。

こんにちは。

どうもPincoloです。

我が家は共働きのため、Pincoloもキッチンに立つことがしばしばあって、キッチンドリンクしながら料理を作って嫁を待っているなんてことも…。

 

我が家はアイスマートのステップカウンター(色は白)の対面式I型オープンキッチンになっています。一度だけ油が跳ねたらそこら中に飛び散ってしまいました。

キッチンからリビングの眺め

f:id:pincolosama:20160214111412j:image

リビングからキッチンの眺め

f:id:pincolosama:20160214111416j:image

※引き渡し時の写真のため、家具は無い状態です。

ステップカウンターの前がすぐにダイニングになっているため、ダイニングテーブルまで油が飛んできていました。もちろんIH周囲にも結構飛び散っている訳ですが。

ホワイトキッチンのため、油汚れが付くと非常に目立ちます。

逆に目立つから小まめに掃除をする習慣がつくかも…。

ただ、慣れてしまえば汚れたままになってしまうかもしれませんが…。

油跳ねの最長飛距離を計測した所、なんと約2m程度。

油跳ね恐るべしですねー!!

以前のアパートの時も油跳ねがあったハズなんでずが、キッチン前に一部壁があったために被害が少なかったのではないかーと思います。賃貸だから汚れても良いかーなんて考えがあったかもしれません。

確かオプションでオイルガードのハイタイプがあったので油跳ねが気になる方は採用してみても良いかもしれません。

オイルガードハイタイプあっても良かったかもしれないなー。

ただ、オイルガードハイタイプは取り外しが出来ないため、掃除しずらいみたいなニュアンスで設計士が説明していたからどっちもどっちかなー。

どなたかの参考になれば幸いです。