I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

一条工務店 i-smart Pincolo家の外観

 こんにちは。

 

まだ半袖・半ズボンで通勤していますPincoloです。

うちの会社は意外と半ズボンでもいいんですよ。

さて、今日は我が家の外観についてです。

家を建てる際の基準として外観が大事な方いますよね? 

ご覧ください。

 f:id:pincolosama:20151128221349j:image

f:id:pincolosama:20151128221355j:image

f:id:pincolosama:20151128221358j:image

f:id:pincolosama:20151128221404j:image

基本情報 タイプ:I-smart 平屋

建坪:32坪

外壁色:ピンク×オレンジ

屋根:南向きに片流れ屋根

外観 

 

我が家の特徴 太陽光積載量を優先したために、正方形に近い家の形。そのため、立体的に角ばった外観にはならず、外観にこだわれなかった。 

特に西立面図ではタイル色の入れ替え部分が薄いため、なんか平べったい家になっている感じがします。 
ただ、我が家は西面から眺めることは少ないかと思う所が救いです。 屋根に関しても太陽光のため、片屋根にしました。
 
私の住む地域は降雪しますが、発電量を考慮してあえて雪止めを設置しませんでした。
降雪時、我が家の屋根から落ちてくる雪の塊は大変危険な気がします。
 
対策として、南面に玄関の入り口を作らず、東面に玄関を作りました。 もしかしたら、冬季は南の庭に立ち入り禁止のコーンを設置しないと駄目かな? 雨季も水たまりが凄いはず…。 
あと、南面に駐車場があるので、普段は南面からの出入りが多いはずなので玄関ポーチは南・東面の両方に付けました。 我が家は太陽光発電と生活のしやすさを優先した結果、外観にはあまりこだわりが持つことが出来ませんでした。
 

平屋の片屋根だとかなりシンプルな家になります。 

私の考えでは、きっと外観は当初だけ気になる程度で、しばらくするとあまり気にならなくなるんじゃないかと思います。 
住み心地が良ければいいんです。 『家は性能です!!』と自分に言い聞かせている今日この頃です。
みなさんの参考になれば幸いです。 

他のi‐smartの外壁の色、二階建ての外観が気になる方はこちらをご覧ください。