I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

一条工務店 家は 見た目 が●割 ? 外装 ハイドロテクトタイル・エクステリアの話

こんにちは。

 

お盆明けですが休暇をとっていますPincoloです。

今日は家の外装・ハイドロテクトタイルについて書いていきます。

今のところ選択できるのは下の5色です。 

f:id:pincolosama:20151128192037j:plain

 

外装について営業から言われた一言 『一条工務店はデザインや外観が苦手です』 が印象的でした。

確かに他の大きなハウジングメーカーさんと比較すると、物足りない所もあるかもしれません。しかし、私は『家は性能』の言葉に魅了されてしまったのです。

 

当初紹介して頂いた セゾン ・ i-cube ・ i-smartパッと見の印象では、どれも特徴的な建物で『どれもいいな』という感じでした。

 

建具や内装など詳しく見ていくと以下の結果となりました。

 

◎ I smart 良い○ I cube まあまあ良い   ○ セゾン  まあまあ良い

 

私的にスマートモダンのI-smartがお気に入りになってしまったのです。

我が家は平屋でかつ太陽光発電が限界まで載せる事を希望したために、正方形に近い形の平屋、屋根は片流れのI-smartにする予定です。

 

その結果、あまり特徴のない平屋になってしまい、なんだかオシャレな感じは大分減少してしまいました。そのため、少しでも自分の好きな家にするため、外壁(ハイドロテクトタイル)を選ぶのに大変悩んだのです。

 

最近は近くにもI-smartがいくつか建っていることもあり、外観を見に何度も行きました。ただ、やっぱり、どうして見る事の出来ない色の物もありました。その時に参考にさせて頂いたのが以下の画像です。

 

ホワイト×ブラック 

f:id:pincolosama:20151128192626j:plain

ホワイト×ブラウン

f:id:pincolosama:20151128192754p:plain

 ホワイト×ピンク

f:id:pincolosama:20151128193013p:plain

ホワイト×オレンジ 

f:id:pincolosama:20151128193255p:plain

ピンク×ブラウン

f:id:pincolosama:20151128193621j:plain

ピンク×オレンジ

f:id:pincolosama:20151128193653p:plain

ブラウン×オレンジ

f:id:pincolosama:20151128193838j:plain

やはり、近隣にあるI-smartはホワイトブラック ブラックのみ ホワイトのみが大変多い状況。

みんなと同じは嫌だなと単純に思いました。

それに加えて、Pincolo家の建設地は果実畑の真ん中に立ちます。 

あまり、モダンな感じだとなんか周囲とマッチせずに浮いてしまうような気がしました。

その結果、我が家はピンク×オレンジを選択しました。

 

ピンクはピンクピンクしてなく、どちらかといううとベージュに近い色合いです。

ちなみにコレがPincolo家のイメージ図です。

 

f:id:pincolosama:20151128195425j:plain

《 タイルの貼り方のルール 》 タイルの組み合わせは2色まで可能 外壁の段差位置から貼り分け可能 袖壁を貼り分け可能 バルコニーで貼り分け可能 樹脂サッシは1色まで可能 私の家は機能性を重視した結果、見た目は1~2割になってしまいました。

みなさんの家はどうでしょうか?

 

外壁の色選びは、きっと皆さんが悩まれる点かと思いますので参考にして頂ければと思います。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com