I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

基礎が完成間近かな(・・?

こんにちは。

f:id:pincolosama:20151017200919p:plain

本日、妻の車(ヴィッツ)のリコールにTOYOTAへ行ってきましたPincoloです。

 一時間程度、待たされる予定でしたが新車の試乗をさせて頂いたので有意義な時間を過ごせました。現在、私が乗っている車貰い物で13年物の車です。なんとカセットテープで音楽が聴けるものです。アクア・シエンタを試乗しましたが、乗り心地良かったです。

『新車どうですか?』って営業がかかりましたが、『家建てているので無理です』と嫁が答えました。さすがウチの嫁、鉄壁の防御をしたためそれ以上の攻撃は受けませんでした。

ただ、新車の試乗攻撃で私の柔軟性のある意思は少し揺らいじゃいました(笑)

 ちょっとしたドライブ程度なら出来ちゃいそうなので試乗にハマっちゃいそうです。

燃費もいいし新車のプリウスいいなー、12月に4輪駆動のプリウスが出るみたいです。

現在の車を乗りつぶすのが一番経済的には有効なので当分新車は買えませんね。

 

さてさて、本題に移ります。

 

今世間で基礎の大事さがよく分かるニュースが出ていますね。

我が家がそうならないように出来る限り自己チェックが必要ですね。

 

今日は基礎が完成しているのじゃないかとワクワクしながら夫婦で差し入れを仕入れて現場に向かいました。予想した通り、型枠を外す作業・基礎内のゴミ清掃・基礎周囲の土入れをやっていました。

f:id:pincolosama:20151017195907j:image

工事中は基礎内に釘だとかコンクリートのカスなど結構溜まっていたので何となく気になっていましたが、綺麗にして頂けたので良かったです。

 f:id:pincolosama:20151017195758j:image

基礎回りを土で埋めていますねー。

 

少し気になるのは捨コンの際に出ていたコンクリートカスが基礎回りに一緒に捨てられていました。捨てられていたのは玄関ポーチが出来る箇所でした。玄関ポーチが出来てしまえば、二度と掘り出すことは無いでしょうから、ほとんど被害はないかと思います。

これって一般的なのでしょうか?ちょっと気になります…。

 

f:id:pincolosama:20151017195907j:image

 f:id:pincolosama:20151017195930j:image

基礎の一番深い所がありましたので、ウチの嫁と一緒に撮ってみました。

嫁の身長は154センチです。うーん深いですねー。

f:id:pincolosama:20151017200044p:image 

これも気になる点。

玄関の位置にポーチっぽいものが土で出来ているけども…。

これは荷物搬入用の一時的な玄関ポーチなのかな?

 f:id:pincolosama:20151017200050j:image

あとは勝手口の所と玄関ポーチを作れば完成でしょうか?

待つのが楽しみですねー。

 

pincolopincolo.hatenablog.com