I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

2016年2月の電気代

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

今日は2月の電気代についてです。

先日、我が家の電気代は20105円程度と記載していましたが、実際にカテエネで電気代を調べてみたところ15904円となっていました。

 

ちなみに契約は中部電力のEライフプラン(3時間帯別電灯) ・ 10kVAです。

実際の計測値に若干の違いがあるのに加えて、オール電化割引などが加わっての金額になります。

今までは冬場はプロパンガス:1万円超、電気代1万超と合わせて2万円弱かかっていた状況でした。

 

元の住まいのアパートでは、節約を心掛けながら時には我慢できずに、コタツやエアコンをフルに使ってしまいました。それでも常時寒さを感じる事が多々ありました。また、入浴も寒すぎてシャワーだけにするということも多々ありました。

 

現在は床暖房で居室が18~20°程度で常時かけっ放しで寒さを感じることはないですし、入浴も毎日浴槽にお湯を張るようにしています。

身体への負担も少なくなったのか以前より体調が良くなっていますし、妻も冷え性が無くなったようです。

以前より生活レベルが上がった上で光熱費も以前より約5000円程度安くなっています。やはり、高気密高断熱の一条工務店にして良かったと感じています。

どなたかの参考になれば幸いです。