I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

施主チェックはした方がいいよ

こんにちは。

どうもPincoloです。

 

来週の引き渡しに向けてついにカウントダウンが始まっています!

今日から養生を外して清掃が始まっているようです。

夕方現場に少し顔を出しに行ったら、養生を外して清掃をしていました。

清掃をするにあたって床暖房を入れておくことで汚れが落ちやすくなり掃除がし易いらしくかなり室内は温かくなっていました。

床暖房は数日前から入っていたようですが、本日が一番床暖房の温かみを感じました!

床暖房サイコー(^^)/

夢にまで見た床暖房は皆さんが仰るようにすごく温かく住み心地が良さそうです。

さてさて、引き渡しに向かっている訳ですがいくつか監督に相談した案件があります。

その中の一つ、カーポートの太陽光パネルの配線むき出し案件です。

最初はこんな感じ。

 f:id:pincolosama:20160114212452j:image

『いやーこれじゃ絶対20年もたない』と監督へ連絡した結果、これです。

 f:id:pincolosama:20160114212459j:image

おー何かしらの保護材でカバーされているじゃないですか!

これマニュアルとかで決まってないのですかねー?みんな配線ムキ出しになっているのでしょうか?それともこれからやるつもりだったのでしょうか?すぐに対応してもらったから良かったです。

最近、ハウジングメーカーの引き渡し後の対応がよく話題に上がっていますね。

本当にアフターフォローをしっかりして貰える事を願います。

ただ、引き渡しを受ける前が一番対応をスグにして貰えると思うので施主チェックをして気になる事は何でも監督なり、営業へ連絡をするべきですね。

うるさい施主って思われるかもしれませんが、高い買い物ですからねー。

分電盤の低周波音はどうなるやらなー(・・?監督の返事待ちです。

分電盤のその後はまたの機会に…。

どなたかの参考になれば幸いです