I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

発電記念日!!

こんにちは。

どうもPincoloです。

 

ついに系統連系工事が行われました!

我が家の発電所プロジェクトは2014年の8月ふと立ち寄った一条工務店から始まったのです。最初は平屋の家に住みたいなーなんて気軽に思っていただけでしたが、平屋から夢発電の有用性の話となり、あれよあれよと夢発電の虜になってしまいました。

売電価格の固定(全量売電32円)のため、必死にあれやこれやと調べまわって一条工務店と早めに契約をしたのです。

元々は家を建てることなんて出来ないと思っていましたが、なんとここまで辿り着きました。土地の関係(農振除外)で多めの期間がかかって1.5年かかりました。

今日から20年間、晴れることを願い続ける日々が始まりました。

 

今日連携したから『発電記念日:2016年1月9日』

 f:id:pincolosama:20160109225026j:image 

ちなみに今日の発電量は午後連携されたので少なめで10.4kwhでした。

売電額は330円。

小さな一歩ですが大きな一歩になります。

 

恐々と電圧上昇抑制履歴を見たら、今のところ問題なしです。

f:id:pincolosama:20160109225037j:image

心配なのはこれから本格的に発電する時期に発生する電圧抑制です。

電力会社に電話しまくるしかないなー。