I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

収納率はどれくらい?

こんにちは。

どうもPincoloです。

 

我が家はもう上棟して一週間程度経ちますが間取りの図面を見ていてふと収納の量が足りるのか気になりました。

平屋の間取りを考える際に出来るだけ収納を多くする様に設計士さんにお願いをしていました。ただ、実際にどれぐらい必要なのかというのはあまり調べていませんでした。

間取りを考える際には収納量が大事になるとよく書いてありますね。

住宅関連の情報を調べてみると収納率は10%が最低ライン、15%は欲しい所とされるのが多いようです。

さてさて、我が家はどんなもんでしょうか?

 

 f:id:pincolosama:20151118204737j:image

一条工務店の間取りの1コマは約0.9×0.9=0.81㎡のはずです。

我が家は32坪の平屋で延床面積106㎡になります。

ということはざっくりではありますけれども何コマぐらい間取り内にあるのか調べれば良い事になりますね。

 

各部屋ごと

主寝室:6コマ

客間:3コマ

LDK:9コマ

玄関:1コマ

洋室1:1.5コマ

洋室2:1.5コマ

廊下:1コマ

トイレ:0.8コマ

脱衣所:1コマ        計24.8コマ

※上記の数字は見た目でざっくり出しました。

ちなみに標準で付くだけの収納を付けました。

24.8×0.9=22.32㎡

22.32÷106×100=21%

※収納の高さを気にせず、平面でしか計算していません。

おー!!屋内の収納量はなんとか十分な量がありそうで安心しました。

現在一点心配しているのは屋外の収納量をどうするべきかということです。

Pincoloの住む田舎では交通手段は車が主になり、一家庭に二台は保有しています。

冬には多くの雪が降るため、タイヤの保管場所が必要になります。また、家庭菜園をやるつもりなので農機具の保管場所・野菜保管の場所が必要になります。

これらを補完するためには屋外に物置を設置しなければなりません。

我が家は平屋のため、壁という壁に窓を付けて採光を得ていることから家の周囲に物置を設置することが出来ません。

家の裏手に置くと、浄化水槽・太陽光関連の設備があり邪魔になりそうですし、家の前の庭には見た目の問題で置きたくないので悩みどころです。

 

うーん、物置が遠くにあるとタイヤ交換は面倒臭いし、食料を取りに行くのも面倒ですね。やはり、見た目を無視して家の前に置くしかないですかねー?

 

将来的に物置を設置する可能性がある方は間取りの段階から考えておく必要がありそうです。

皆さんの参考になれば幸いです。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com