I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

一条工務店i-smart L・D・Kの家具 大きなソファーの話

こんにちわ。

 

 

今日は曇り空で涼しい朝ですね。昨日の続きです

pincolopincolo.hatenablog.com 

我が家の問題点の元と間取りを見ていきましょう!!

 

我が家のソファー(問題点)はこれを導入したいと考えています。   これ↓

ソファーサイズ:280×95/163×83 ikeaのkivik/シーヴィク

f:id:pincolosama:20151128191027j:plain

間取り

f:id:pincolosama:20151128203925j:plain

  3Dイメージ

f:id:pincolosama:20151128204011j:plain

私は大柄なため、大きなソファーが欲しく、一日中ソファーでゴロゴロしたい派なのです。出来れば、ホームシアター風にして映画を一日中見ているのが夢です。 

『大きなソファーでゆったりしたい』という点は妻にも受け入れられこの方針でいく予定です。

さて問題点です。 

 

ソファーが大きすぎるために、リビングとダイニングが近接というか密着!!

そのため、特にダイニング周囲の動線が狭い状況です。これ使いにくいんじゃないか?と思います。 これの改善策にはソファーとダイニングテーブルの距離を離すことです。

 

このために導入したいのが、小さいリビングテーブルです。本当はもっと大きなテーブルを置きたかったのですが。諦めて小さくて機能性がありそうなものを採用したいと考えました。

それがこれです。↓

f:id:pincolosama:20151128204644j:plain

これはネストテーブルといって、必要時に広げて使用できるため、スペースの少ないテレビ前が有効に使えると考えています。 

これで、ソファーを前方に移動できますがさらに問題が発生します。それはテレビとソファーの距離です。

最適なテレビ視聴距離はテレビの高さの3倍と言われます。

 

我が家は50インチ以上のテレビが欲しいため、約2m以上必要な様子。(壁掛けテレビにすれば、若干は距離稼げるかなー?) 設計士もこれが分かっているためか、現状が丁度これぐらいの間取りになっています。 

『きびしいー……』 あと、狭いダイニングを有効利用するために、ステップカウンターとダイニングテーブルの椅子として併用出来るようにベンチ椅子を設置予定です。

 

ステップカウンターをスリムカウンターorワイドカウンターにすれば、このスペースに悩むことはなかったかもしれません。

たた、もう我が家は着手承諾をしてしまったためにこのままのソファーで行くべきか小さなソファーを検討するか非常に悩んでいます。

今のところは、このソファー座面も大きいため結構前方にずらしても『大丈夫じゃないかー』なんて安易に考えています。

だから、実際に置いてみて微調整をかけてみれば良いかなと考えています。 どなたかご意見があればお願いします。 皆さんの参考にして頂ければ幸いです。

 

pincolopincolo.hatenablog.com