I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

聞いたことある会社からお手紙届きました。 つなぎ融資の件

こんにちは。

 

 

Pincoloです。

 

f:id:pincolosama:20150912220136j:plain

 

本日は着手金を払ってから、セディナの手紙が届いたつなぎ融資の件です。

手紙には以下の記載。

年利:1.7250%

金額:13万円ぐらい

 

3回のつなぎ融資を受ける予定だけど毎回こんなに払うの?

結構、大きな金額のお知らせがきたので自分で計算してみました。

 

つなぎ融資とは

フラット35も含め、住宅ローンは原則引き渡しになる時に融資がされます。しかし、それまでに土地代金の支払いなどで融資が必要になった場合にうける融資のことをつなぎ融資といいます。

引き渡しまでのつなぎとして利用するからつなぎ融資というんだと思います。

 

おさらい

 

我が家は 一条フラット35(Iーflat)を採用。

一条フラットを採用の場合、二つのつなぎ融資の選択が出来ます。

 

詳細はこちら

 

pincolopincolo.hatenablog.com

 

一条工務店の支払いは計3回あります。

 

①着手金 1/3ずつ

②上棟金 1/3ずつ

③最終金 1/3ずつ

 

我が家の繋ぎ融資の条件

セディナ

契約時期:2015年8月10日 

年利:1.7250%

事務手数料:10800円

団信あり

 

我が家は総額2600万円借ります!!頭金は1割程度準備しました。

 

そうなると、だいたいこんな数字になります。

①着手金 800万円

②上棟金 900万円

③最終金 900万円

 

金利計算

①着手金

800×0.017250=13.8万円×6/12カ月(着手金支払日~融資実行日までの期間)=6.9万円

②上棟金

900×0.017250=15.525万円×3/12カ月(上棟金支払日~融資実行日までの期間)=3.8万円

③最終金

800×0.017250=15.525万円×1/12カ月(最終金支払日~融資実行日までの期間)=1.3万円

 

合計

6.9+3.8+1.3+(1.08×3)=15.24万円

 ※最終金の計算が怪しいです。ご指摘ください。

 

やっぱり手紙の金額の方が多いですね。

 

よくよく手紙を眺めてみると、以下の言葉がありました。

 

現時点ではご返済期日が特定できないため、立て替え利息に関しては暫定的に365日分を記載してあります。

 着手金を一年間借りた場合の金利が記載されてたみたいです。

 

実際の金利は手紙の金額より少なさそうですが、それでも高いですね。

給料1月分が軽く飛びますね。

 

数字は自分で計算してみないと駄目ですね。