I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

Pincolo家の繋ぎ融資の話 I-flat35

こんにちは。

 

 

今日は我が家の繋ぎ融資について書いていきます。

 我が家の住宅ローンは一条住宅ローンのI‐flat35を採用しました。

一条工務店の住宅資金の支払いは以下の様になります。

①着手金:建築費の1/3

②上棟金:建築費の1/3

③最終金:建築費の1/3

我が家は頭金が一割程度しかねん出できなかったため、①②③一回ずつにつなぎ融資を受ける必要があります。 

2015年8月時点

 

つなぎ融資の選択肢が2つありました。 

a みずほ銀行 

金利1.725%収入印紙400円 手数料なし団体信用生命保険 なし 

b セディナ  

金利1.725%収入印紙なし   手数料10800円 団体信用生命保険 あり

I-flat35を選択すると団体信用生命保険の加入が原則になります。 

しかし、上記に示す様につなぎ融資には団体信用生命保険が有るものと、無いものを選べます。

Pincoloはアラサ―で健康優良児です。つなぎ融資期間に死亡する事はほぼ無いと思いますが、手数料10800円と安いし、金利も差が無いために、bセディナを選択しました。

時期によって、金利は変化するかと思いますが、皆さんの参考になれば幸いです。