I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

今季最高の1日発電量と5月・6月での電気代

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

「自給自足」の画像検索結果

5月が一番発電するものなのかと考えていましたが違いました。やっぱり夏至がある6月でした。まぁー今回の最高発電は特殊な条件が重なったために起きたことの様です。

6月の初旬に北海道で雪が降った時に当地区でも稀にみる寒い日となり日差しは最高と2つの条件が重なったことで最高発電量が出ました。

その値は363.09kwです。(ちなみに太陽光パネルの積載量は48.2kw)

 

そして5月の電気代が8969円(456kw)、6月の電気代が6934円(326kw)となりました。

着実に夏場になるにつれて電気代が減少していますね。どこまで下がるか楽しみですね。おそらく夏場にクーラーを使用してしまうので今が最低な気がしますが…。

 

上記の数字を見ていて思うのですが、1日で1か月分の電気代を賄えると思うと本当にすごい事ですね。ソーラー発電効率が2~3倍とドンドン良くなっている訳ですから20年後には電気を買う事自体無くなってくるかもしれませんねー。自給自足は素晴らしい。

 

どなたかの参考になれば幸いです。