I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

電力比較サイト エネチェンジのシュミレーションしてみました

こんにちは。

どうもPincoloです。

 

来年度、電力自由化になるということで各電力会社からお得な電気プランが発表されていますが、はたしてどれがお得かさっぱり分からない状況です。

出来る事なら固定費である電気代を下げたいですよね?

インターネットで調べてみると電力を比較できるサイトを見つけました。

 

『電力比較サイト エネチェンジ』です!!

enechange.jp

早速やってみました。

元々の比較条件

電力契約:中部電力 Eライフプラン

電気容量:10KVA

12月の電気代:¥20000 

※(あくまで予想です。極寒の地域のためもっとかかるかも…まだ引き渡しをしていないため、電気代は他の方のブログの値を参考にしました。)

同一世帯の人数:2名

ガス契約の有無:オール電化のため、なし

電気を使う時間帯の割合:日中(7:30 - 22:30)40% 夜間(22:30 - 翌7:30)60%

 

結果

年間電気代:
172,977円
年間電気使用量:
6,499kWh
1年で最も電気を使う月:
1月
 
 f:id:pincolosama:20160117190334j:image

ソフトバンク・東京電力は共に現状の契約より年間3万円以上高くなる計算になりました!!

固定費下がったらラッキーなんて思っていましたが全然お得にならないじゃないかー*1

 

ちなみに中部電力の旧プランの場合はお得になる様子ですが…。

ただ、現在は契約は出来ず4月以降の新しい電力プランによってはお得な場合もあるのかな?

 

電気+携帯+インターネットセット割引を採用しても年間3万円も割引されることは。今のところ無さそうですから、現状のオール電化プランが我が家には合っている様です。

電気を多く使う方が安くなるプランが多いようです。

ただ、今後は違ったプランが出るかもしれません。

実際に住んでいる方でシュミレーションして報告して頂けると助かります。

安いプランがあれば、どなたか教えて下さい。

どなたかの参考になれば幸いです。

*1:+_+