I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

基礎塗装 巾木仕上げ アクリル樹脂仕上げ

こんにちは。

どうもPincoloです。

本日も現場を確認してきました。

前回、ハイドロテクトタイルが歪んで付いていた個所は監督に報告してあったためか、

無事治っていました!!

タイルは所々傷が付いているものもある様子でした。

うーん。近くでじっくり見ればタイルの傷に気づきます。

ただ、言い始めれば無数にある気がしてきています。

元々、タイル表面はボコボコして石の様な風合いを出しているものですか、多少の傷も味と言える気がします。

住み始めてしまえばあまり気にならなっていくものでしょうし、どこまで指摘すれば良いか分かりませんね。

また、今日は基礎塗装(アクリル樹脂仕上げ)を行っていました。

ブログで調べると2~3度塗り直しをする様です。グレー色の様な基礎になっていました。塗装を行うのは地面から出ている部分より数㎝下までの様で基礎周囲を掘ってから、行っていました。

こんな感じ↓

 f:id:pincolosama:20151220194159j:image

ムラがあるから、たぶん1度塗りかな?

 

アクリル樹脂塗装はだいたい約5年程度で7~8年ぐらいで塗り替えしていくことが多いようです。

私の住んでいる地域では一条工務店のアイスマートを見かける事が増えてきました。

つい先日上棟したであろう現場を見つけたら、なんとハイドロテクとタイルの色がピンク×オレンジパターンでした。

このパターンは我が家と全く同じでした。

うーん。。なんだかショックですー。

 

参考になれば幸いです。