I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

火災保険の行方?

こんにちは、どうもPincoloです。

 

 

我が家の火災保険は一条工務店の提携業者である東京海上日動にしました。

 

保険を選ぶ上で心配だった点。

今回選んだ火災保険では太陽光発電などが燃えたり、風や雹などで壊れた場合に壊れた分が直る所まで保証してくれます。

ただ、壊れたパネルが飛んで行って周辺住居を破損した場合や、万が一にも人に当たった場合などの保証は入っていません。

また、この保険では壊れた発電所は元に戻りますが、本来であれば発電したであろう売電金額まで保証はしていただけません。いわゆる、収入保障というやつ。

となれば、発電所が発電出来るところまで復活するまで自費で借金を返していかねばなりません。

夢発電は15万円の支払い予定のため、もし3か月かかれば約45万ぐらいかかる訳です。

大変だー。やはり夢発電の口座には手をつけないようにしないとダメですね。

 

太陽光発電50kw以下の発電所には柵の設置が義務付けられてません。

 

ただ、柵が無いことで近所の子供や将来的に自分の子供がパネル周囲で死んでしまうことが起きたとしたらかなり問題です。(※枝切ばさみとかでケーブルをぶった切ったりしなければほとんど起きない事故です。)

私有地に侵入してきた人にも問題があるかと思いますが、事前に危険性を提示しておいた方が良さそうかと思うので防犯用としては心もとないですが、侵入出来ないようにアニマル用の柵、掲示板を設置してみようと思います。

私の住んでいる地域は台風が通ることも少ないですし、パネルの傾斜角度も低いですから風でパネルが飛ぶことは非常に少ないかと思います。

 

住宅分の保証としては十分な補償ですが、地上設置分の太陽光発電のために収入保障の保険を探してみますかねー。

 

参考にならないかもしれません。ごめんなさい。