I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

土台据えの部材

こんにちは。

Pincoloです。

上棟前日で胸の中はワクワクが止まりません!!

幸運にも数日前まで雨予報でしたが、当日は曇りの予報になりました。

めっちゃラッキー!!

実際にはテルテル坊主は作らなかったのですが、気持ちが通じたのでしょうか?

最初は多少濡れてしまっても、工事の期間で乾かせば大丈夫と自分に言い聞かせていましたが、出来ることであれば雨が降らない中で上棟してもらえれば最高です。

我が家は上棟式を行わず、地鎮祭のみを行う事にしました。上棟時には特別な振る舞いは行う予定は無く、ちょっとしたお菓子と飲み物をスタッフの方に配ろうと思っています。

人によっては、色々準備をされるみたいですが、我が家は行わない事にしました。

私自身もお客様からお菓子などを頂くことが結構ありますが、お菓子を貰ったから仕事を頑張るという風にならないからです。中には『貰っちゃって困ったなー』と思ってしまうこともあるからです。

 

さてさて、土台据えのための木材が我が家に届いた時の映像です。

 f:id:pincolosama:20151109221354j:image

しっかりブルーシートで覆われて中の部材が濡れないようになっていますね。

ちょっと中を覗いてみるとこんな感じ。

 f:id:pincolosama:20151109221412j:image

分厚い断熱材やら木材がいっぱいありました。

『こいつらが我が家を温かくしてくれるのかー』と変に感動してしまいました。

 

明日が楽しみです☆☆ 

 

pincolopincolo.hatenablog.com