I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

着工開始!! あの砂利の山はどうするの?

こんにちは。

 

 

f:id:pincolosama:20150922143509j:plain

 シルバーウィーク4日目です。

2日酔いで午前中はグロッキーでしたPincoloです。昨夜は小学校で引っ越していった友人に逢いましたがやっぱり楽しかったですねー。いつまでも友情って大切ですね。

 

さてさて、今日は着工が始まったPincolo家です。

 

着工が始まったということで現場を見に行って来ました。

現場にはショベルカーとトラック、砂利(砕石)の山がありました。

 

基礎に関して不勉強のPincoloのため、砂利の山はどうするのか疑問になりました。

f:id:pincolosama:20150922144120p:image

f:id:pincolosama:20150922144021p:image

てっきり、ショベルカーで掘削してすぐに鉄筋入れてコンクリートを流し込んで終了だと思っていました。

 

そこで基礎に関して調べてみると、基礎工事に必要な砕石工事というのをやるためみたいです。

 

砕石工事とは?

 

掘削工事完了後に、基礎内部に数センチ位の砕石を敷き込み、基礎が沈みこまないよう十分に転圧を行い、住宅基礎に必要な地耐力を出すために行う。

元々の地盤の地耐力の有無に関わらず必ず敷き込む決まりになっている。

 

なるほどーこの砕石は重要な役目がある訳ですね。

 

基礎は住宅にとって重要な場所なのでもう少し勉強してみようと思います。

本当は住宅メーカーを選ぶときに調べれば良かったんですがね…。

 

皆さんの参考になれば幸いです。