I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

エコキュートの騒音問題 近隣トラブル

こんにちは。

 

 

f:id:pincolosama:20150920203200p:plain

明日、予定より早めに着工が行われるPincoloです。

 

とあるサイトで気になる記事見つけました。

内容としてはこんな感じです。

 

『エコキュート運転音で健康被害が出現して訴訟問題』

 

我が家もオール電化の家のため、エコキュートを導入します。こんな問題が起きたら最悪ですよね。

 

内容

2014年12月 消費者庁の消費者安全調査委員会

エコキュートの運転音などが健康に及ぼす影響について調査した同報告書では、運転音が健康被害に関係している可能性を指摘して、改善を各省庁に求めているそうです。

 

全国でも何件かこういった訴訟が起きているようです。

 

訴えられたのはエコキュート製造メーカー、住宅メーカー、住宅に住んでいる人です。

慰謝料として約190万円を求めているそうです。

 

訴えた人は低周波音による症状は不眠や吐き気、目まい、頭痛などがあるみたいです。

※健康被害にも個人差があり、何ともない人が多いみたい。

 

低周波音は『ブーン、ブーン』という音です。

 

今回のケースは隣の家まで約2m程度で問題が起こったそうです。

f:id:pincolosama:20150920200405j:plain

隣家とヒートポンプユニットの距離がそれほど離れていない場合、特に5m以下の場合は、紛争になる可能性が高そうです。

 

ちなみに今回問題となっているハウスメーカーはH社、電気メーカーはP社です。

 

一条工務店で使うのは三菱と長府のエコキュートみたいですが、同様の低周波音が出るの可能性がありますね。

この訴訟を起こされている住宅は最近作られた物みたいで14年12月中旬に完成したみたいです。メーカーの方で早く対応してくれればいいんですがね。

 

間取りが大きく変更になってしまうかもしれませんが、住宅街で隣の家が近くにある場合、設計士に相談してみてもいいかもしれません。

『こんな話を聞いたんですがどうなんでしょうかね?』ってなかんじです。

 

対策としては、エコキュートの設置場所を検討するか、オール電化やめるかしかないのかな?

 

みなさんの参考になれば幸いです