I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

猛獣注意!? エコポイントの申請戸数状況

こんにちは。

 

 

休日を満喫して、日課の劇的ビフォーアフターを見ているPincoloです。

 

仲間が集まってDIYで家を作るのって楽しそうで憧れますよね。

ただ、友達が各部門のプロフェッショナルで担当してくれているから、家の品質が保てるんですね。

 

以前、友達の畑に小屋を隠れ家的にツーバイフォーで作ったことがありますが、やはり隙間が出来てしまって大変でした。ハンドメイドで味が出ていましたが、やはり機能性は期待できませんでした。

 

さてさて、本日の話は猛獣注意です。

 

我が家の建設予定地は畑の中にあるために、生ごみなどを出しっぱなしにすると野生の動物が出現してしまいます。(たぬき・きつねなど)

 

先日もキジが「ケーン」と鳴いていました。

 

 

月末に着工予定なので特に進展はないだろうと思いながらも、建設地へ観に行ってきました。

 

一条ブロガーの皆さんならもうお気づきでしょう?

 

そうです。

 

我が家に『ジョー君』が出没していました。

f:id:pincolosama:20150913202806p:image

  

ジョー君はとんかちを持っているだけで全然、猛獣という感じではないですね。たぶん、熊ですよね。

 

このジョー君の看板には以下が記載されています。

建設業の許可表

労働保険関係成立表

建築基準法による確認済み など

 

簡単にすると施主の名前、建築業者名・代表者名、工事期限が記載されてます。

ジョー君最高の家をお願いします!!

 

◎住宅エコポイント情報

 

9月7日時点

申請実施率 60% 達成

 

申請戸数は8月に比べ、新築・リフォームともに減少して合計で約1割減少。

 f:id:pincolosama:20150913202837j:image

まだ、エコポイントに間に合う方もいるかもしれません。急いでくださいね。

 

皆さんの参考になれば幸いです。