I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

Pincolo家の夢発電所事情 夢はふくらむばかり…

こんにちわ。

 

週末はヘトヘトで仕事をしてきましたPincoloです。

家に帰ってくると自然と体力が回復してしまうのはなぜでしょうか?

精神的疲労が影響しているのでしょうか(苦笑)
今夜は我が家の発電所事情に書いていきますよ!!
地域区分:Ⅱ地域 寒くて雪も結構降る地域 日射量は全国的にも多い地域です。
 
◎太陽光発電の積載量
                   屋根方向 屋根勾配 容量 オプション
平屋32坪  0°南  1.5寸         18.655    無
カーポート 0°南  1.5寸           4.920  無
地上設置  0°南  1.5寸         24.600   防草
 
(※営業に確認しましたが、地上設置の勾配角度は1.5寸勾配しかできないみたいです。30°が一番発電出来て汚れも落ちやすいのに駄目でした。角度を上げると材料費も増えてしまう見たいです)
 
パワーコンディショナー:田淵9.9×5台 49.5kw ☆低圧ギリギリの48.175kw ※49.815kwの案もあったんですが、諸事情があって廃案となりました(ガックリ↓)
次は皆さんも気になる総額です。
 

ビックリしないでください!!

 
総額1581.2万円 ちなみに太陽光発電システムだけです。
1kw辺り、32.8万円です。
 
加えて、土地の造成費用(10万円程度)と連携費用(たぶん10~20万円ぐらい)かかる予定。
 
ハイっ!! 小さなお家が建っちゃうぐらいです。
失敗したらどうすんの?家族総出で路頭に迷うよ?って思いますよね。
 
この発電所の事があってからは、ずっと太陽光発電について調べる日々が続きました。
 
太陽光発電はやり方によりますが、年利10%の投資でローリスク、ミドルリターンになります。
(詳しく知りたい方は太陽光発電ムラで調べてください。私よりも凄い投資をしている方々ばかりです)
 
平成26年基準一条工務店のシュミレーションでは年間165万円の売電となり、20年後は1436.1万円貯蓄出来るみたいです。 (※実際は税金等を考慮してないため、少なくなります)
 
ちなみに、ソーラークリニックでのシュミレーションでは年間64561kw発電します。
64561×34.56=約223万円
 
年間約223万円売電出来ます。 (シュミレーション条件 南向き 傾斜角10° パネル容量48.2kw システム出力係数0.8)
 
一条工務店のシュミレーションは低めにとっているみたいなのでソーラークリニックのシュミレーションまでは行かないかもしれませんが、十分に利益が出来ると感じたために設置を決めました。
 
最近、私の地域では太陽光発電の地上設置がそこらじゅうに出来て、多く見かける様になってきました。
きっと私と同じようなことを考えているんでしょうね。
うまくいけば、我が家は太陽光発電で半分以上の住宅ローンを支払えるかもしれません。 (ちょっと前まで住宅ローン0円住宅流行りましたね)
私はしがない平社員のため、これから年収がどんどん上がっていくことは可能性としては低い状況です。
 
今回のこの太陽光発電のチャンスを逃したら、こんなチャンスは二度とないと思いチャレンジしてみました。 これから、厳しい時代がきますから、自分で資産を築く必要があります。
 

今回の記事は、バカなチャレンジについて書いています。皆さんのあまり参考にならないかもしれません、ごめんなさい。