I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

エアコン室外機カバー 設置しました!!

こんにちは。

どうもPincoloです。

 

勢いで購入してしまいましたエアコン室外機カバーの件です。

前回の記事

pincolopincolo.hatenablog.com

 

 

作業は途中二人で実施しましたが、工程を工夫すれば一人でも可能な感じでした。

不器用な私でも出来るので説明書が読めればきっと誰でも出来ることでしょう。

 

ディノスの通販で購入した訳ですが、そのままでは設置が困難だったために少し工夫をしました。

工夫というと言い過ぎかもしれませんが、ただただ室外機カバーの高さが合わなかったために15~20㎝程度の嵩増しをして丁度の高さになりました。

実際はこんな感じ。

 f:id:pincolosama:20160629212449j:image

この室外機カバーの効果(省エネ?西日対策)はエアコンが未稼働なためにまだ実感出来ていない状況ですが外観と収納力の点では満足しています。

ただ、この室外機カバーに一点デメリットがあることが分かりました。

 

エアコンのメンテナンス時に不凍液の確認や補充を行う事があるはずです。収納部分の棚が不凍液の蓋部分にぴったりハマっているので簡単に交換が出来ない状況になっています。

 

室外機自体は持ち上げて平行移動できる様になっているのでメンテナンス時には移動させるしかありません。不凍液の補充も頻繁にある訳ではないので不便になることは無いのではないかと考えています。

 

自分の家を持つと庭いじりが楽しくてしょうがなくなりますね!

どなかの参考になれば幸いです。