I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

土間コンクリート 外構費用  

こんにちは。

どうもPincoloです。

庭の土が流出してしまうのでせき止める意味合いやぬかるみ予防の意味でも土間コンクリートが欲しい訳です。 

pincolopincolo.hatenablog.com

pincolopincolo.hatenablog.com

我が家では初期費用を抑えるために、外構にはノータッチで来ましたがついに手を染め始めてしまいました。地元のエクステリアを行っている会社に土間コンの見積もりをとってみたのです。

内訳

 

掘削残土場内処理(敷地内に土が足りないために場内に蒔いてもらいます)    

13.4㎡ 単価2500円 33500円

土間コンクリート(コンクリート、砕石、ワイヤーメッシュ)

38.3㎡ 単価9000円 344700円

ひび割れ防止スリット  

12.3㎡ 単価4000円 49200円

諸経費 75000円

総額 約50万円(値引きの交渉は一切していません)

某友人に確認すると当地域はコンクリート業者の談合があってコンクリート単価が非常に高い状況の様です。また、霜柱が出来る地域のため地中深くまでコンクリートを入れなければならないらしくコンクリートの使用量も多いらしい。

ネットで調べると一般的なサイズで20万ぐらいなんて記載もあったので金額を見て唖然としてしまいました。

また夏ボーナスが吹っ飛んでしまいそうです。前回の冬ボーナスは太陽光の連携費用に使ってしまいました。少しでも安く出来ればと思います。

なんか納得できないので複数見積もりを取ってみようと思います。

世の中は何も知らない人達から巻上げ様とする業者もいるので適正価格なのかのチェックが重要ですね。

我が家のカーポートにはソーラーが載っているのでカーポートの雨樋内を配線が通り、かつ地面の中も通って家屋内へ繋がっています。土間コンをするとこの配線達もコンクリートの中に埋もれてしまう訳です。埋もれてしまうと後でアフターフォローが大変にならないかと思って監督に確認しましたが、一方の口(雨樋)が空いていて配線が断線していなければ線を引っ張る事で中の線を出せるので心配無用との事でした。

何かご意見あればお願いします。

どなたかの参考になれば幸いです。