I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

庭に小川が出来ました 雨水桝 ③

こんにちは。

どうもPincoloです。

すっかり忘れていたのですが、雨水桝の機能以上に雨水が流れ込んで水があふれ出て小川が出来てしまっている件です。

pincolopincolo.hatenablog.com

pincolopincolo.hatenablog.com

 監督に確認してみた結果

元々の土地が畑や田んぼの場合で保水性が高い土の場合に溢れてしまう場合があるらしいです。

対策:①放水出来る所があればしてしまう。②雨水桝を大きい物へ変更する。

①②共に費用が発生してしまう感じのため今のところこの現象には目をつむることにしました。土地に傾斜があるとどんどん小川が大きくなっていく様な気がしますが…様子見ていく事にします。駐車場の土間コン入れれば悪化は防げそうな気がしますが。

とにかく、平屋の片流れ屋根・保水性の高い土地という条件で家を建築する予定の方は

雨水マスのサイズアップを検討してみても良いかもしれません。我が家は豪雨という訳ではないのに簡単にあふれ出てしまっています。これから梅雨の時期だっていうのになんだか不安だなー。

どなたかの参考になれば幸いです。