I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

エアコン室外機カバーが欲しい

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

 

アイスマートに住み始めて早4か月強の時間が経った訳ですが、住み心地は最高です!!最近は夏日の日が続き室内の温度も26~27℃なんて日も増えてきましたがそれ程暑くなくクーラーは使用せずに生活できています。

実家(築20年強、同地区)はもう網戸全開にしてもかなり暑いようですが、まだまだ高気密高断熱のアイスマートは問題ない状況です。夕方に空気の入れ替えや風の流れを楽しむために網戸にすることもあります。

アイスマートは高気密高断熱のため、住んでしまうと鳥の鳴き声・風の音、暑さ・寒さの四季を感じる事が出来なくなってしまうのはデメリットかもしれません。

こういったデメリットを補う意味で網戸は重要なオプションになる気がします。

我が家は網戸を付けて良かったと非常に感じています。

 

さてさて、前置きが長くなっしまいましたが、本題に入ります。

皆さんのエアコン室外機は家のどの方角に設置されたでしょうか?

我が家は南面にLDKが来ているためか、西面に室外機が設置されています。

今日、フラフラと家の周りに除草剤を蒔いてる時に気付いたのですが西面の壁や室外機の温度が異常に上がっていました。夏場の西日は凄いですねー。

パワーコンデショナーを北に付ける事だけ選択した事は覚えているのですが、エアコン室外機は選択枝があったのだろうか?全く覚えていません。

エアコン室外機が熱くなると夏場のエアコンの効きが悪くなって電気を多く使用する様ですから、エアコン室外機の位置にはご注意下さい。

 

エアコン室外機の温度上昇に対する対策

  1. 緑のカーテン                                                    
  2. 室外機カバー

1.緑のカーテン

室外機が落葉樹の影になるようにすれば、夏場はエアコン室外機の温度上昇を抑え、冬場は室外機の温度低下を抑える事が出来るので設置出来るのであれば対策としてはベストになるのではないでしょうか。

※デメリット 落葉樹を埋めるスペースが必要。落葉樹が大きくなるとソーラーの邪魔になる。適切な大きさになるまで時間かかるし、結構お金もかかるか?

2.室外機カバー

これが一番簡単に出来そうかな?

ネットで探すと色んなデザインのものが溢れています。実際、デザイン性が強すぎて私の求める省エネ性が微塵も感じられないものも多々あります。

長府のエアコン・床暖房の室外機は結構大きくて中々気にいったものが無い状況です。

今気になっているのがこいつ↓

f:id:pincolosama:20160610231724j:image

ディノス 逆ルーバー付き室外機カバー(大型対応)収納庫付き

サイズも一部DIYすれば代用できそうな感じです。

設置する事でどれぐらい省エネになるか不明ですが、ちょうどちょっとした収納庫も欲しいため気になっています。

どなたか室外機カバーを付けている方のご意見が聞きたいなーと思っている所です。

お願いします!!

どなたかの参考になれば幸いです。