I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

DIYフェンス 太陽光発電 地上設置分完成

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

ゴールデンウィークも終わってしまいました。

久しぶりの庭仕事で日焼けに加えて肉体疲労がやばいです!!幸運にも一日働けば休みなので救われます。

さてさて、我が家では地上設置分の太陽光発電があり防犯目的でフェンスをDIYしてみました。フェンスの総距離は約80m程度になります。6セット購入したので約7万円程度の費用が発生しています。

使った商品はこれ↓

 実際はこんな感じ↓

before

 f:id:pincolosama:20160505185836j:image

after

f:id:pincolosama:20160505185842j:image

土地の様子にもよりますが、我が家はフェンス杭をハンマーで打ち付けることで設置出来ました。結構簡単に出来ますが、工程は二人でやらないと出来ないと思います。

遠くから見ればそれなりな感じです。ただ、フェンスの網が弛んでしまっている個所などが発生してしまいました。土地の高さが別々になっている点、強風の中で作成してしまった点が影響してしまったのだと思います。

このフェンス20年間耐える事が出来るか非常に心配な所で、今後は強風対策の補強を徐々にしていければと考えています。

 私が住んでいる地域は冬場は寒く霜が降りる時期にはフェンス杭が浮いてくる可能性があるため、その度ハンマーで打たないとダメかもしれません。

どなたかの参考になれば幸いです。