I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

2016年4月の電気代・太陽光発電発電状況 ソーラーまだいけるんでないの?

 こんにちは。

どうも、Pincoloです。

「ボーナス」の画像検索結果

今月も電気代・売電代のご報告です。

基本情報

太陽光パネル積載量:48.2kw(屋根・カーポート・地上設置)

パワーコンデショナー49.5kw

角度:1.5寸

方角:南向き

地域:中部電力管内 晴天率が高い場所

売電価格:32円(税込み34.56円)

 

今月は天気が良かったのか?シュミレーションが低すぎるのか?こんな感じになりました。

シュミレーション発電量:4981kw

実際発電量:6919kw シュミレーション比:1.38倍 

売電代239,120円です。

 

嬉しい悲鳴ですが、ついに本業である地方アラサー会社員の給料を超えてしまいました!!発電払いはちなみに約14万円程度です。

絶好調のシーズンが始まりました♪♪

夏場は熱いために発電効率が下落してしまいますが、なんだか期待してしまいます!!

 

ついに売電価格の値下げに合わせて太陽光パネルが約4万円値下げになるみたいですね。これだけの値下げがあれば、お住いの地域によってはまだ勝負できる気がします。

 

我が家の場合を当てはめてみると、

 

約30万円(1kwあたり)×48.2kw=1446万円(消費税なし)

1446万円×1.08=約1561万円

発電払いのシュミレーションでは約170万円

シュミレーションの1.2倍ぐらいに納まるとして約205万円(32円年間60000kw発電した場合)

1561万円÷205万円=7.6年ぐらい (面倒なので金利を気にしていません)

 

仮に約4万円値下げの場合、

約26万円(1kwあたり)×48.2kw=1253万円(消費税なし)

1253万円×1.08=約1353万円

発電払いのシュミレーションの1.2倍では約155万円(24円年間60000kw発電した場合)

1353万円÷155万円=8.7年ぐらい(面倒なので金利を気にしていません)

※我が家の地域のシュミレーションを参考に独断と偏見で計算をしています。

パネルやパワーコンデショナーの劣化や型式による改善は考慮していません。

 

約4万円下がれば、若干効率が悪くなりますが10年以内で支払い分は発電する計算になるので意外と大丈夫じゃないかと思えるのですが…、+10年分は儲けになる訳ですし。

一条工務店側もまだイケる値段設定をしているはずですし。

まだまだ、大容量も考慮しても良いのでは?

 

話しが変わりますが、我が家の買電代は約14000円になりました。

床暖をつい最近まで使用していたのが影響して高い電気代になってしまいました。

 

どなたかの参考になれば、幸いです。