I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

ソーラープレミアム 売電先変更の話

こんにちは。

どうも、pincoloです。

売電先変更に伴う設備保証の確認が一条工務店側に確認が取れました。

ソーラープレミアムであれば、設備保証は継続との事でした。

ついに我が家も売電先をソーラープレミアム(パナソニック)に変更しました!!

sumai.panasonic.jp

少しでも高く売電出来る所を探してみました。

売電先の変更先はしばらく前には何件かありましたが、現在はソーラープレミアムぐらいしか見つけられませんでした。

太陽光発電に対する逆風が効いているのでしょうか?

そんな中でもソーラープレミアムは2016年5月31日までの申し込み分までは+1円で買い取ってくれるみたいですから、悩み中の方は急いだ方が良さそうです。

最近ですと、大手の売電先が倒産した事で売電の支払いがストップしてしまうこともあったようですが…。 

売電先変更に伴うメリット

シュミレーション通りに発電してくれればの話ですが、売電先変更によって我が家は年間5~6万円程度の利益が発生します。これがもし20年間継続した場合は100~120万円の差が出るので馬鹿に出来ません。

売電先変更に伴うデメリット

ソーラープレミアムの支払いが半年に一度になるため、資金がショートしてしまう可能性がある。今の電力会社は毎月売電した分を振り込んでくれますが、これが半年ごとになってしまいます。

また、何らかの故障や火災、天災(台風、地震など)によって売電がストップしてしまう場合には最悪です。設備は火災保険や保証で戻ってきますが、本来発電するハズであったものは無くなってしまいます。2~3ヵ月発電出来ない状況が続けば、いつ入金があるの心配になるハズですし、資金がショートしてしまう可能性があります。

我が家の対策

・半年分の発電払い分を貯金(約90万円)しておくこと。

・売電収入保障の保険に入る事。

売電収入保証

上記のデメリットの部分に載っている売電がストップした場合の収入を保証してくれるものです。我が家の保険見積もりをしてもらった所、年間7000~8000円で売電保証をしてくれるようでした。売電先変更で得られた収入で保険代が賄えそうです。

売電先変更に伴うデメリットは太陽光パネル積載量が多い人大きくなると思うので売電収入保険はお勧めです。

10kw以上であれば保険に加入できるとの事でした。

詳しくはこちら↓

 

www.baidenhoken.net

どなたかの参考になれば幸いです。