I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

ハニカムシェードに謎の染みが出来ました……。

こんにちは。

どうもpincoloです。

今日は春分の日で日がドンドン伸びているのを感じますし、非常に天気が良く過去最高の発電量を到達しそうな感じがして楽しみです。

さてさて、久しぶりにブログを書いていきますよ!!

三連休の中日でゆっくりしている所、妻より『ハニカムシェードに黒いシミが出来ているんだけど』と報告を受けました。

早速見に行ってみると、こんな感じ。

f:id:pincolosama:20160320163849j:image

確かに黒いシミが出来ているし、なんか触角みたいな脚みたいなものもシルエットで見える気がする……。ついに黒光りするヤツが侵入して来たかー?なんて思ってしまいました。

よくよく見るとハニカムシェードの開閉時に虫が挟みこまれ、体液が染み込んでいるようでした。

大変ショックでしたがハニカムシェードを洗濯する訳にも行かず悩みました。

とりあえず、虫の亡骸だけでも取り出せば、若干ハニカムシェード内に見える黒いシルエットが見えなくなるのではないかと考えました。

取り出し方法

  1. ハニカムシェードも何らかの布製品のため、黒いシミ部分から始まって外側へ向かって掃除機で吸えば徐々に移動するのではいか?                 全く移動せずこびりついている様子。
  2. ハニカムシェードのレールを取り外して、ハニカムシェードを斜めにして重力を利用しながら、黒ジミ部分の虫をデコピンで連打!!                  しばらく続けていると虫の亡骸は移動を始めハニカムシェード内を滑り台の様に落ちて床へ落下しました

※ハニカムシェードレールの外し方

pincolopincolo.hatenablog.com

虫の正体は…蜘蛛でした。

我が家は基本的に洗濯物は部屋干しをしていますが、天気が良くて家にいる週末は屋外にも干します。その際に蜘蛛が衣類に付いてしまったのではないかと思います。

ハニカムシェード内を覗いてみると蜘蛛の巣が一部に出来ていました。

虫の習性として狭い所が好きなのでしょうか?

虫が多い地域にお住いの方はご注意下さい。

どなたかの参考になれば幸いです。