I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

樹脂シンクの汚れが目立ちます。激おち君使わない様に言われたしなー…

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

 

春を感じる日が来たと思ったら急に雪が降る天気になってしまいましたねー。

ソーラーパネルにも雪がかかってしまったため、発電量は激減してしまいました。

それでも地上設置分は頑張って雪下ろしをしたためか、雪も早々に溶けて順調に発電を再開してくれていました。天候が改善してくれることを願うばかりです。

不労所得と思いソーラー導入しましたが、若干の管理は必要になりそうす。これから毎年雪が降ったら出勤前に必死に雪かきしなければなりません。

近所の人から見たら不思議に思われるでしょうねー。

大借金してしまったからには20年間頑張って雪かきしていく所存です。

 

さてさて、話がそれてしまいましたが今日はシステムキッチンのシンク汚れについてです。ちなみに我が家の使用は以下の通りです。

住宅タイプ:アイスマート

キッチン:システムキッチン 

シンク:樹脂シンク 色:オフホワイト

カウンタートップ:純白

 

住み始めて約2か月経過した訳ですが、樹脂シンクにマダラの茶渋みたいな汚れがだいぶ出てきました。

こんな感じ。(汚くてすいません )

f:id:pincolosama:20160310204132j:image

嫁が頑張って毎日清掃している訳ですが、どうしても汚れてしまい、普通の洗剤をしようしてスポンジで削っても全然汚れは落ちません。

引き渡しの時に、監督から『激おち君みたいな研磨するものは使わないでください。表面のコーティングが落ちてしまいます』と聞きました。その時はふーんって思いましたが、実際に汚れてみると結構気になります。

そこで我が家ではコレを使ってみました。

キッチンハイター。

f:id:pincolosama:20160310204144j:image 

本来漂白には5分ぐらいって書いてありましたが、15分ぐらい放っておきました。

結果はこんな感じ。

 f:id:pincolosama:20160310204204j:image

おー綺麗になってるー!!

時間をかけても脱色しすぎることなどの不具合はありませんでした。

ステンレスシンクでは汚れにくいのでしょうが、樹脂シンクはホワイトのため、汚れが目立ち易いので小まめな清掃が必要になりそうです。

以前のアパートでは全然気にしていなかったのですが、自分の家になると非常に気になってしまいますね。

どなたかの参考になれば幸いです。