I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

引き渡し○日目預り金返ってきましたよ!忘れてたので臨時収入。

こんにちは。

どうも、pincoloです。

本日、一条工務店より簡易書留で重要書類というヤツが届きました。

急に届いたので何の書類かさっぱり分からず、引き渡し後に住み心地に夢中ですっかり忘れているところでした。引き渡しを受けたのが1月21日、送金日は2月25日です。

返金に要する期間は約1か月弱というところでしょうか。

そして総額はなんと417133円です。

なんだかんだ色んな物がひかれてほとんど返って来ないんじゃないかと思っていましたのでかなりの臨時収入感があります。スッテンテンだった懐も温かくなって来ました。

早速、嫁の攻撃が始まっていますが除けきってみせます 笑

 

引かれていたのはこんな感じのもの

  • 契約印紙代      30000円
  • 設計業務受託料   108000円
  • 設計申請      101400円
  • 水道申請       15000円
  • つなぎ金利 3回分 117000円
  • 団体信用生命保険   10800円

約382200円

我が家は 登記費用とカーテン代 を一条提携のところで頼まなかったために返金が多かったのではないかと思います。

ちなみに登記費用は 提携の所だと250000円 カーテン200000円になっていました。

我が家は知り合いの司法書士に頼んで、登記(建物表示保存登記)は176000円で出来ました。

最近は、自分で登記を行う方もいるみたいですが凄いですねー。確かに250000円浮くとなると考えてしまうかも…。

あとカーテンですが、ハニカムシェードのみ十分機能を果たしているので今の所は問題が無いので購入していません。

あとは、住まい給付金と浄化槽の補助金が入ってくるので一時的に懐がホカホカになるかかなー。

繰り上げ返済いつ使用かなーって考えている今日この頃です。

 

どなたかの参考になれば幸いです。