I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

ソーラーローンの続き

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

 

やはり増税前の住宅ブームが来ている様子ですね。

先日、展示場で営業と話しをしている中では来年の2月まで上棟日が埋まっているとの事でした(私が住むのは極寒地のため、一条工務店は人気の様です)

あまりの世界的な不況のため、消費税増税を見送るみたいな話しも出ている様ですし、どうなるやら分かりませんねー。

 

さてさて、前にも記事にしましたセディナソーラーローンの話です。

営業マンと話した感じだとメリットは以下の通り

メリット

 

  • 金利:1.5% ➡ 1.4%
  • 住宅ローン控除の対象になること

金利分と住宅ローン控除分を考慮すると、10年間で70~80万円ぐらいお得なりそうかなーって感じです。

ちなみにこれからは夢発電からセディナーソーラーに切り替えをしていくというニュアンスの話をしていました。金利は1.4%で一定なのか確認しなかったのですがどうなんでしょうか?契約時期によって金利変化するのかな?

 

我が家は前向きにセディナへ変更するつもりでしたが1点問題があります。

やはりセディナもクレジット会社ですから乗り換える場合は、ローンをするのに審査が必要になるということです。

私一人で審査が下りれば良いのですが、我が家は金額が金額(約1600万円ぐらい)ですから、嫁の連帯人が必要になりそうです。

これに対して嫁『なんか嫌だなー』みたいな表情を見せていました。

一緒に生活をして返済をしていく訳ですから、あんまり変わらない気はするのですが…。

とりあえず、一人で審査を出してみてダメなら嫁を説得です!!

 

メリットしか無い気がするんですけどねー。

もう一度営業と打ち合わせがあるので再度デメリット事を確認したいと思います。

 

そうそう、ソーラープレミアムにもチャレンジしたいなーと思っているので、ソーラー関連の悩みが尽きません。どなたか採用している方がいれば情報を下さい。

どなたかの参考になれば幸いです。