I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

床暖房室外機に 断熱材付けてみました。

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

以前以下の記事で床暖房の室外機の金属部分に断熱材を巻いている所を見たので今回我が家でも行ってみました。(勝手に乗っけちゃいました。問題あれば連絡ください。)

blog.chienokobako.com

 

before画像を取るのを忘れてしまったために、after画像のみになります。

こちら

 f:id:pincolosama:20160225194936j:image

f:id:pincolosama:20160225194941j:image

室外機と配管の接合部分は元々金属がムキ出しになっていて触るとほんのり暖かさが伝わってくる感じ。『う~ん、節電のためにここへ断熱材付けた方が良いかもしれないなー』となった訳です。

本来自分でDIYすべきですが、ちょうど友人にエアコンの配管や設置をやっている者がいたので相談してみました。

『簡単に出来るからやってやる』ということでやって貰っちゃいました!!

実際の効果はデーターも取ってないのでよく分かりません。気持ち的には効果ありですがー。

もしかしたら自己満足に終わるかも…。

  • 使用した部品 エルボ用パイプカバー 
  • サイズ 3/4=20A
  • 値段 ネットで見る限りでは部品は数百円で調達出来るよう…。

工夫した点

元々の金属管と今回使用したパイプカバーの接続口と形状が違うため断熱部分を削るのが必要。

私が言うのも何ですが良い出来です。

N君ありがとう、ここで感謝を述べます。

結構簡単に出来るとのことですから是非やってみてください。

どなたかの参考になれば幸いです。