I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

夢発電とセディナソーラーローン 少しお得かな?

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

「ローン 画像」の画像検索結果

今日はオハナさんともっちさんが報告しているセディナソーラーローンのについてです。(勝手に名前上げちゃいました。迷惑であれば、お名前消します)

 

『おー!!コレいいじゃん。我が家も採用される気がする』って訳で早速営業へ連絡してみました。

営業『昨日、全体会議で発表されました。Pincoloさん家も対象になります。ローンの支払いが始まっていない方が対象になります』

 

おー一条ブロガーの情報網凄すぎる!!

社内の発表とほぼ同じぐらいに一般へ情報が出てきているみたいですね。

早速、金利が0.1%下がった場合を計算してみました。

  • 夢発電 約1600万円 1.5% 10年
  • セディナソーラーローン 約1600万円 1.4% 10年

月々の返済金の差 -704円

総支払額の差 -84526円

 

10年間で約8.5万円ですね。借金は少しでも少ない方が良いのでセディナソーラーローンにしようかなと考えています。

ameblo.jp

もっちさんの情報をよくよくみてみると、こんな一文が…。

(勝手に引用してすいません。問題あれば連絡ください。)

住宅ローン控除対象

夢発電では住宅ローンの控除の対象ではなかったハズです。

我が家は太陽光発電に約1600万円かけているので1%分:16万円が10年間控除されるので160万円控除されるのかな?

ただ、Pincoloはアラサー平社員のため、多くは稼いではいないので住民税と所得税はそんなに返ってこない気がします。今回のセディナソーラーに変えることで多少お得になりそうですよ。

どなたかの参考になれば幸いです。