I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

マグの相方 オプション

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

今日は我が家の壁紙+マグの相方の使用状況についてです。

マグの相方

壁紙の下にマグネットを入れることで、壁に穴を空けることなく掲示物を貼ることが出来ます。

こんな感じ。

 f:id:pincolosama:20160216192651j:image

我が家はLDKオープンキッチンであり、キッチンの中がよく見えてしまいます。そのため、出来る限り片付けるように心がけています。その中でも冷蔵庫に掲示物を貼ってしまうと生活感が出まくりでPincolo的にはNGであったため、一工夫しました。

※最近の洒落た冷蔵庫は前面がガラス仕様になっているため、マグネットが付かない様になています。我が家もこのタイプの冷蔵庫を採用しました。

それは、リビングから見えない位置の壁にマグの相方を設置することです。

キッチン間取り 

 f:id:pincolosama:20160216192658j:image

⑦のロスガード前の所にゴミ箱を置いています。また、隣の壁にマグの相方を設置する事で掲示物をいっぱい貼ることが出来ます。

ここで一点注意ですが、マグの相方は壁紙の下にいれるため、強力な磁石(ネオジム磁石)を使用した物でないと掲示物が落ちてしまいます。

このスペースはリビングから見えないため、ゴミ箱の設置場所としても優れています。

ただ、スペースとしては広くはないため、勝手口としての機能は落ちてしまいますが…。まだ、一度も勝手口を使用する機会が無い上これからも無いから今の使用方法で満足しています。

 

マグの相方以外にも元々壁紙に磁石の機能が付いている物もあるみたいですので興味のある方は探して見てください。

今のところ、使い心地はグッドですね。

どなたかの参考になれば幸いです。