I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

窓開けましたら晴れ時々スポンジ

こんにちは。

どうもPincoloです。

今日はリビングにある3マス窓を開けたら、なんとスポンジが降ってきたという話です。

うーん。タイトル通りで面白くないですねー。

なんて書いていいか分からないのでそのまま書き続けます。

我が家は平屋でかつ室内干し用の干すクリーンを4つ付けていますし、冬季のために基本は屋外干しはしていません。そのため、入居してから窓を開けたことが無かったのです。そんな生活の中で窓を開ける瞬間が訪れたのです。

それは…節分です。

皆さんもご存じの様に外に豆を撒かなければなりません。

pincoloは豆を片手に窓を開けた瞬間上から黒い物体がポトンと落ちてきました。

それはこちら↓

f:id:pincolosama:20160215190306j:image 

何が起きたのか不明でパニックになった訳です。

新築なのにまた壊れたー⁉

状況を確認するために、サッシを確認するとスポンジが破けたであろう個所を確認しました。

こちら↓

 f:id:pincolosama:20160215190317j:image

私『うーん。こりゃマズイなー気密を取るために必要なもんだったりしたら嫌だなー』

って思った訳ですぐに監督へ連絡しました。

後日、我が家に来てくれた監督『申し訳ありませんが、引き渡しの際には本来外してしまうスポンジが残っていたんです。特に取れてしまっても何も問題はありません。仕様がどんどん変化していっているので私の方が追いついてなくて申し訳ないです。他の現場も確認して来ました』との事でした。

 

なるほど、反対側の窓を開けても同じスポンジが付いてました。家の窓全部を調べた訳では無いのですがおそらく全部ついているのかな?

我が家ではこのスポンジの有無で機能性が変化する訳ではなく、スポンジが結構頑丈に付いているため、綺麗に剥がせる自信がないので、そのまま付けっ放しにしています。

住んでしばらくは監督へのホットラインが休まる事は無さそうです。

監督期待してるよー!

実はそのスポンジ大事なパーツだよ!!って方は是非教えて下さい。

どなたかの参考になれば幸いです。