I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

初めて売電してみました。大容量をお見せしましょう!!

こんにちは。

どうも,pincoloです。

 

先日、電力会社から「再生可能エネルギー受給電力量のお知らせ」が届きました。

嫁が初めてこの知らせを受け取った訳ですが、嫁ビックリしてました!!

実際の数字はこんな感じ

 f:id:pincolosama:20160212210927j:image

嫁は床暖房は電気代がかかるとはいえ電気代がこんなにかかる訳がないと一瞬焦ったようです。

この金額の電気代の請求が来たら目が飛び出そうになってしまいますよね。

 皆さんもお気づきの様に売電のお知らせな訳です。

実際

2139kwh×34.56円=73923円

シュミレーション

3326kwh×34.56円=114946円

 

系統連系日の関係で計測期間が厳密に1月のみではなく、2月にかかってしまっていますし、計測日数が27日で上記の結果になりました。

一月は大雪が降って一週間程度発電出来ない日々が続きましたし、屋根にずっと雪が残っていたのでその影響でシュミレーション値には届かなかったのかなと思います。

雪が降ることもシュミレーションされているハズなんですけどね…。

f:id:pincolosama:20160212211005j:image

2月は12日までのところで2156kwh、1日平均で180kwhとなります。

単純計算すると月間5580kwh(192844円)になります。

2月のシュミレーション値3631kwh(125487円)ですから、今のところシュミレーション値は超えてくれそうな感じです。

 

晴れの日が続くと気分が良くなりますねー!!

どなたかの参考になれば幸いです。