I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

2016年2月の住宅ローン 過去最低になるかもよー?

こんにちは。

どうもPincoloです。

 

 

貼られた画像を、貼り主以外が説明しよう

年が明けてから長期金利が急低下していますよー!!

長期金利は0.240%にまで低下し、1年ぶりの低水準です。

どうしてこんな感じになっているかというと以下の世界経済を揺るがす問題があるからのようです。

 

1.中国株式市場の急落

2.北朝鮮の核実験実施

3.サウジアラビアとイランの対立(石油関連)

 

株式市場に上記の様なマイナスの要因が発生

リスク回避のため株を売却

安全資産の債券が買われ、みんなが欲しいから金利を下げても売れる(長期金利の低下)

 

昨年1月にも長期金利が急低下し、翌月の2月の住宅ローン金利が過去最低金利を記録しました。

ということは、2016年2月は過去最低金利を達成する可能性が高い訳です。

我が家は2月に融資実行予定のため、なんだか嬉しくなります。

1.4%なんてなった日には当初10年間は-0.6%ですから0.8%です。

地方銀行の変動金利と大差無いレベルです。

2016年も低金利の年になるかもしれませんねー。

 

ちょっと株をやってみたいなーなんて甘い考えもありましたが、しばらく様子見ですね。 

ただ、①②③はどなたかに対して不幸が発生して起きていることで自分が得をしていると思うとなんだか複雑ですね。

よくよく考えると『誰かが得をすると誰かが損をする事』って世間では当たり前のことなんですが…。

どなたかの参考になれば幸いです。